お花が大好き

田河内生まれ、ご結婚されて長蔵寺へ。
生まれも育ちも春野っ子の尾上さん。

お花花が大好きですみれ草花愛好会に所属していたり
今では春と秋にオープンガーデンやコンサートを主催していたり
見た目はおっとりしていますが、ものすごく活動的な方です。

私がうかがった時も自ら草刈り機を持って
雑草を刈っていましたびっくり

田舎では全部自分でやらないと・・・双葉

春野をあちこち回っていると
自分が住んでいる集落しか知らない人も多いのですが

尾上さんのすごいところは
外にアンテナを張っていて
外からのアイデアを受け入れて
変化しているところ

こんな田舎にいいところなんてあるのかなはてな
と思われている方は春野にはたくさんいらっしゃると思うし尾上さんもそうでした。

よそ者からしてみれば魅力的に映るところも多々あるんですびっくり

友人のイベントに遊びに行ってたまたま知り合った方が尾上さんの庭を見て
「すごくいいところびっくり癒される~」
「ここで何かイベントをやろうびっくり
といった発言をされていたことが尾上さんの現在の活動であるオープンガーデンやコンサートのきっかけになりました。

いろいろな人との出会いや協力があって成り立っている。
庭を見て喜んでいる人がいると頑張れる。


庭の手入れは大変だけど来てくれる人に楽しんでもらうことが励みになっているという。

そんな尾上さんに夢を聞いてみた。
若い人が住み続けられるような社会を作りたい

今でも誰も手入れをしなくなった梅を若い人に提供して、加工販売して稼げるように
空き家探しのお手伝いをしたりと既に活動をしていますが
もっと雇用や住まいを提供して
若い人が生活できるようになったら
町は賑やかになりますねおすまし

今回の春野人めぐりでは若い女性サークルよもやま実りプロジェクトの方々と参加します。

いろいろな人との力を借りてこれからも春野を元気にさせていってください




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お花が大好き
    コメント(0)